美しくなるビアガーデン

こんにちは8月なのに蒸し暑い。梅雨明けしたのにじめじめと気温が高く、まるで梅雨時のようだ。

今日は原爆忌。静かに手を合わせて犠牲者たちと平和というものに思いをはせる一日となろう。

5日、昨日はわが東京都行政書士会中央支部の新入会員研修会懇親会という行事がありまして。

研修では業務ガイダンスとか、区役所等での相談員になるための心構えなどがレクチャーされた。

そして例年ならそのあとで懇親会、という流れになるのだが、今年は、こちらも毎年恒例となっている

納涼の集いとドッキングという形で、新旧の会員が懇親を深めるというまたとない機会となった。

今回は、コータローは厚生の係のお手伝い。しばらく陰のほうで事務作業に忙殺されていたのだが

今年の納涼の集いは、松屋銀座本店屋上での美しくなるビアガーデン。お豆腐で有名な相模屋

とのコラボレーションで、豆腐を使った変わり種のメニューがずらり。全体的にヘルシーで、特に女性に

喜ばれる内容のラインナップだった。もちろん飲み放題つき。コータローはオレンジジュースだけど。

メニューは、ビーツの冷製スープから始まって、厚揚げとフルーツトマトをカプレーゼみたいにしたような

のとか、飛竜図で作ったナゲットを豆腐で作った3種のディップでいただいたり、エビと豆腐のエスニック

パイナップルボート、それからお肉、お野菜お豆腐の締めはお豆腐の入ったグリーンカレー

スパイシーでおいしかった。なかなかこんなお料理をいただくことはないので、面白い趣向だった。

夕方になっても蒸し暑い一日だったが、かえってビアガーデン日和だったのかも。暮れゆく銀座の夕景を

目にしながら心地よい風に吹かれて、一息ついた。よく食べて、よく飲んで。でもこれで果たして本当に

美しくなれるのだろうか。まあ、細かいことはいい、仕事を離れて懇親を深める土曜日も悪くないな、と

思いながら帰路に着いたのだった。うれしいお土産には相模屋ののむとうふまでついてきたしね

行政書士社会保険労務士オフィスコータロー

このところビアガーデン多いな